新NISA、暴落に注意せよ!?

2024年からスタートした新NISAですが、2024年から始めた方はどんな理由ではじめましたか?

こんな感じで新NISAを始めた人はちょっと危ないかもしれません;;

政府が非課税枠を創ってくれて、老後資金は自分でやらないと!と思ったから!

インフルエンサーさんが、少額でも早くやった方がいいと言っていたから・・・

1年先にやった友人が既に●●万円の利益が出ていたから!!

YouTubeでも著名人がやろうって言ってたから・・・

米国がすごく良いらしく、米国の投資信託に一点集中で始めました!!!

こんな考えでスタートした人は中にはいるのではないでしょうか?

ちまたでは、NISAの良い点だけが優先的に協調されて推し進められています。

ぜひ、わたしの考えるNISAの裏側を投資歴の浅い私でも感じた危険を読んでください。

投資の根本的な理解度が低い

え?しっかり調べた上で、始めたから大丈夫だけど?

制度の理解はできたとしても、投資の心得ができていない場合が多いです。

心得とは、みなさんが家族構造・年齢などが異なることで、何年後にいくら必要なのか?は
あなた個人個人で投資するプランニングが全く異なることです。


現在貯金もあるので、しばらくは生活に困らない余裕のある方
反対に現在貯金なし、現状の生活でいっぱいいっぱいな方
車の買い替え資金が必要となった方
子供があと数年で大学!それまでに減るのは絶対困る!という方

みなさんに色んな生活があるので、必ずインフルエンサーさんが進めている
NISAは長期投資なので、コツコツ積立。暴落が来たとしてもトータルでは右肩上がり!

ガチホすることが正解だよ!と断言しちゃう人もいますよね。。。
2024年8月の一時的な暴落では、びっくりして売ってしまった方も多数いることでしょう。

確かに、長期投資目線で資産運用しているのであれば、暴落なんて気にしないでコツコツと積立のみ継続したらいいと思います。しかし、NISAの良いところは、「いつでも売却できること」なのです。
必ずしも、みんなが長期投資(老後資金)を蓄えているとは到底考えられません。。。

私が言いたいことは先ずは自分の総資産と向き合ったうえで、
いつ・いくら・目的  を決めて資産運用するのがいいと思うのです。

次に自分は暴落に耐えれる人間なのか?よ~~~く考えておくことが大事です。

それと、世界各国の国民は日本人と違って子供のころから投資を行っており、常に自国の情勢や、世界での経済情報を日常的に考えている人ばかりです。よって、必ず日本人投資家も世界の経済情報は面倒でも情報収集することがベストになります。

投資するものの、リスク点を把握しておく

自分がどんな投資信託に積立投資するのかを必ず確認しましょう。
例えば、大人気の

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

このふたつは中身は違うようで、ほとんど同じアメリカ中心の投資信託になります。
分散投資してるから~大丈夫♪と私も思っておりましたが
ほぼアメリカ~

全然分散投資できてないのです。

アメリカは2024年11月にアメリカ大統領選が控えております。
きっと皆さんの投資先は利益が出ているのかな?と思います。

アメリカは大統領選が終わるまでは何としてでもアメリカ経済は強いことをアピールし続けます。
様々な分析材料が出ておりますが、実態はもっと悪いものとみています。

もし、いまアメリカが暴落したら日本人はどうなりますか?
きっと10人中9人は暴落に気持ちが揺れてしまいます。

含み益がだんだんと減って、または一気にマイナスに転じる人もいます。

そもそも2024年1月から投資信託スタートした人は高値掴みなのです。
本当に投入した資金が一切未練なく、剰余金のみで行っている人は暴落時も淡々と積み立てるのみです。

しかし、大半の人はこの暴落時にずっと回復がくるまで耐えられるでしょうか?


よく暴落で売人は情弱だ。と聞きますが、私は全然ありだと思います。

そもそも、投資信託とはいえ中身は様々な個別株の集合体なのです。
よって、高値掴みはハイリスクであり、暴落に巻き込まれるのはナンセンスなのです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA